ユトリクズ雑記

ユトリ世代クズの生き方、考え方のアウトプット

貴重な大学生活の時間をアルバイトに費やすのは無駄?

    f:id:yutorikuz:20191127183946p:plain

 

個人的に大学生が1番人として成長できる期間だと思います。なので僕は度々大学生活の過ごし方は重要だと言っています。

おなじように考える方多数います。そのような人たちの中でアルバイトは時間の無駄だからやめたほうがいいという考えもあります。

はたして本当にそうなのでしょうか。 

 

 

 

大学生活中にアルバイトをするのは無駄という考え

 

大学生活中にアルバイトをするのは無駄という考えの理由として多く挙げられるのは

時給900円程度で働くよりその時間で勉強したり別の稼ぎ方のシステムを考えたほうがいい

という考えです。

 

確かに、一理ありそうな気がします。大学生の1時間は900円よりも貴重であるという前提でなりたっていますがこれに関しては僕も同意できます。

また、ブログやSNSを利用したアフィリエイトでお金を稼ぐシステムを確立してしまえば大学卒業後も副収入が見込めるので長期的に見るとアルバイトよりもお得なのかもしれません。

 

しかし、僕は大学期間中にアルバイトの経験をしておくのは必要なことだと思います

 

アルバイトはお金を稼ぐだけじゃない

 

まず第一に、アルバイトで得られるのは時給分のお金だけではありません。

働くことを通して必ず一度は失敗をして怒られることがあります。親以外の人に怒られるという経験は社会人になって必要なことではないでしょうか。

一度も怒られたこともなく社会に出ると上司に怒られたときの感情に対処することができなくなります。

また、失敗することで次はこうしようというように考えて行動することができます。

 

さらにアルバイトは1人で働くわけではありません他のアルバイトや社員たちと働くのでコミュニケーション能力や協調性が身につきます。

 

このようにアルバイトをすることでお金だけでなく生きていく上で必要な社会性が得られることができます

 

アルバイトをしている大学生に比べ、アルバイトを一度もしたことがない大学生は社会性がなく幼く見えます

 

 

極端に考えずバランスを取る

 

1番いいのが極端にアルバイトをしたりしなかったりするのではなく

 

バランスを考えてアルバイトと両立することです

 

アルバイトで社会性と最低限のお金を獲得しつつ副業で稼げるシステムを構築するのがベストだと思います。

 

一つに絞らないと副業でやっていることなんてできないと思われるかもしれません。

しかし、大学生でアルバイトもしてブログのアフィリエイトで稼いでる大学生もTwitterで探してみると無数にいます。

時間の使い方さえきをつかれば両立可能だと思います。

 

僕は時間の使い方が下手ですがこの前面白い考えを知りそれを実行しています。

その考えとは何かをしたい、やろうと思いついたら、5秒後に実行するというものです。

 

なにかをやろうと思いついたときに時間をかけてしまうと頭の中でそれに対して「もし失敗したら...」や「でも…」などマイナスなイメージが浮かびます。

 

1番マイナスなのは何もせずに生きていくことではありませんか?

 

考え込むとマイナスイメージが浮かんでしまうのは仕方のないことです。

なので思いついたら5秒後に行動に移しましょう。

 

この方法を実行すると驚くほど時間を無駄にしなくてすみますよ。

 

おわりに

 

 

僕は大学生活のほとんどをバイトもせずその他有益になることもせずただただ通っているだけでした。

やっぱり大学を卒業してこれまでを振り返った時に何も思い出がない空っぽだと悲しいですし人間としての成長ができておらずそれこそ時間の無駄になってしまうと思います。

大学一年生は何でも良いからとりあえず行動に移してみましょうね!!

 

僕はいまさら色々行動に移すようになりましたが、もっと早くやっとけばという後悔が多いです。ブログに関してももっと早く出会いたかったなぁと思います。何度も言っていてしつこいようですが大学生活って可能性の塊なんですよね。

自分の好きな分野を好きなだけ伸ばせる期間って考えると素晴らしいですよね。ゲームみたいにステータスをバランス型にするのか特化型にするのかみたいな感じでおもしろい。

僕はパワプロでいうと全部Eくらい。泣きたい。

 

でも、ぐちぐち過去を悔やむんじゃなくてむしろ今気づいてよかったと考えてかんばろうとしています。

とりあえずブログでGoogle AdSense合格したい。価値の低いサイトって認定されているので新しくワードプレスで心機一転始めようかとかも考えたりしてます。

 

僕の話はどうでもいいですね。(笑)

 

大学生の皆さんは無意味に過ごすのではなく色んなことに対して思い立ったら即行動してみては?

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村