ユトリクズ雑記

ユトリ世代クズの生き方、考え方のアウトプット

1人〇〇を極めれば人生はもっと豊かになる!!【ぼっち】

    f:id:yutorikuz:20191123114752p:plain

 

現在僕たちは常に人と関わらずに生きていくのはほぼ不可能です。誰もが人と助け合い協力しながら生きています。

しかし常に「血のつながっていない他人」と関わるのは精神がすり減りませんか?今日は1人で行動することのメリットと1人のときにおすすめする行動を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 1人〇〇ができるようになることの利点

 

「1人だとどこにもいかない」「友達といないと不安になる」

このような友人を僕は何人か知っています。僕の数少ない友人の中でも何人もいるので割とこういう考えの方はたくさんいると考えています。

心細さを感じる気持ちもわかりますが1人でいろんなことを行動できるようになると生活に様々なメリットがあります。

 

メンタルが強くなる

 

1人で行動するのが苦手という人に理由を聞くと多くの人が人の目が怖いと答えます。

たしかにグループやカップルの多い場所に1人でいると疎開感を感じ、あざ笑われているように錯覚してしまうかもしれません。

しかし、周りの人からするとよほどおかしな様子ではない限り他人のことをそこまで見ていません

周りを気にしておどおどしていると逆に注目を集めるかもしません。誰も見ていないので堂々と1人を楽しみましょう。

 

1人で行動できるようになると周りの目が全く気にならなくなって、ちょっとやそっとのことじゃ動じなくなります。

また、1人で何でも行動できるようになると自信がつきメンタルが強くなります。

 

仕事でも自分に自身がつくので仕事をバリバリできるようになりプレゼンの場でもあがったりしなくなります。

 

好きな時に好きなことができる

 

複数人で行動するときには時間を決めたり何をするのか決めたり誰が車を出すとか色んなことを決めたりしますよね。

予定を決めている時に必ずしも自分の希望通りになるわけではありません。あまりやりたくないことをやることになったり自分が車を出して全員を送り迎えしなくちゃいけなくなったりすることもあると思います。

 

一方で1人で行動する場合にはこのようなことに煩わされることはないのです。

 

1人行動では自分の好きな時に好きなことを好きなだけ好きなようにすることができるのです

 

おすすめの1人〇〇

 

これまでに1人で行動することのメリットを紹介しました。

これから1人行動に最適な場所を紹介いたします。

 

1人カラオケ

 

まずおすすめするのは1人カラオケ。いまでは定番になっていますね。

 

複数人でカラオケに行くときって案外気を使わないですか?

できるだけみんなが知っている曲、盛り上がる曲、待っているときも聞いているフリしたり...(笑)

大人数だと回ってくるまでに30分以上かかったりして歌い足りないまま変えることもあります。

 

1人カラオケではこの悩みが全て解決します

 

自分が歌いたい歌を何時間でも歌い放題なんです。歌を練習したい時に何回も同じ曲をかけたりしても文句を言う人はいません。もうしばらくカラオケは良いわ...ってなるほど歌い尽くせますよ。

 

1人映画

 

1人映画もおすすめです。映画館で1人で鑑賞している人も少なくありません。

 

複数人で映画に行くとなると何を見るか、どの席を選ぶか、どの時間に見るか、何を食べシェアするかを決めなくてはいけません。

前の席で見るのが好きな人も場合によっては後ろの席で見ることになる場合もあるかもしれません。

 

1人で映画をみると好きな映画を好きな時間に好きな席で好きなもの食べながらみることができます。

控えめに言っても最高ではないでしょうか?

 

ただ、1人映画の欠点は映画を見た後のこみ上げる気持ちを共有できないことです。

そのようなときはTwitterでつぶやくなどして共有するのがおすすめです。

 

1人外食

 

これは誰でもできるだろなんて思うかもしれませんが意外と1人だと無理という人もいます。

1人で外食に行くと好きな食べ物を好きなだけだべることができます。

また、

喋りながら食べることがないので食べ物の味をしっかりと感じることができ食の楽しみを再認識できます

 

1人旅

 

これは少し難易度が高いですが1人旅もおすすめです。

1人だと好きな観光地にいけるため、すこしマイナーな観光地にも行けることができ楽しむことができます。

他にも金銭感覚を合わせる必要がない、思いった日に行くことができるといったメリットもあります。

 

1人旅の欠点はやはり寂しさを感じることです。

少し人と喋りたいと思ったときには夜個人で営業されている居酒屋に行くことをおすすめします。そこの常連さんと話してみましょう。お酒が入っているので普段より話しかけやすいですよ。また常連さんからその土地の隠れおすすめスポットなんかも聞けたりしますし新たな発見もあったりします。

 

1人旅の醍醐味はその土地の人にも触れることができることだと思います

 

時には人との関わりも重要

 

1人で行動しすぎてもいけません。ずっと1人でいると周りの人の考えが入ってこないので偏った人間になってしまいます。

さらにふさぎ込んだり落ち込みやすくなったりします。

集団行動と1人行動のバランスをしっかりととることが大事だと思います。

 

ブログに関しても基本的にが1人で全て行います。そのため自分のブログに対する評価がわからず偏ったものになってしまう可能性もあります。

また、ふさぎ込んでしまいブログへのモチベーションが維持できないなんてことも起こりうることです。

 

このようなときはやはり人との関わり、つまり他のブロガーさんたちと関わることが重要です。

 

僕もブログ運営に関して人とのつながりが重要だと感じる出来事がありました。

僕のまだブログを初めて一ヶ月も経っていないですがモチベーションが維持できないときが多々ありました。

そのような時に「筋トレがよくわかるブログ」を運営されている朝比奈宗平さんにたくさんのアドバイスを頂きました。

 

また、先日自分の記事をブログに取り上げていただきました。

www.kintore-yokuwakaru.com

 

僕なんかの記事を取り上げていただけて非常に光栄と感じたとともに、自分の書いた記事が人の心を動かすことができると知り感動しました

 

朝比奈さんは僕の記事に助けられたとおっしゃられていますが僕も朝比奈さんに幾度となく助けられています。非常に感謝しています。ありがとうございますm(_ _)m

 

 

このように1人では気づけない、1人では諦めてしまうことでも人と関わることで気づいたりモチベーションが維持につながったりすることを知りました。 

 

改めて、1人行動も最高ですが理想は、1人行動と人との関わりのバランスをとることが大事です

 

 

おわりに

 

 

この記事を書いていると人との関わりの部分に熱くなりすぎて1人行動の良さについて全く伝わらなかったかもしれません(笑)

 

人との関わり合い生きることは非常にいいことだとおもいます。しかし時に1人で行動してみることで新たな発見もたくさんあると思います。

 

1人でやってもなにも楽しくないよ...と思ったアナタ、騙されたと思って1人で映画や旅にでてみてはいかがでしょうか?

楽しさは僕が保証します!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村